~のんびりDIY~

適当にのんびりやっていきます。ためにはならないであろう自分なりのベランダ菜園とか何か作ったりとか自己満足を披露するとこです。

掃除機が壊れたので

我が家で使っております掃除機。

 

三菱のTC-EXC8P-Wというやつです。

f:id:nitto-chan:20190326094919j:plain

スイッチいれても吸引しない。けど、パワーブラシだったかは元気いっぱい回る感じ。

 

とりあえずダメもとで分解してみることに。あわよくば修理してまだ使いたい。

 

失敗したら残念ながら買い替えるだけですw

 

適当なんで参考にはならないと思います。(参考にする人もいないと思うけど。)

 

自己責任でお願いしますョ。治らなくても私は知りませんよ。

f:id:nitto-chan:20190326094922j:plain

裏返すとネジが二つあるので外します。14年製って書いてあります。古いですね。

f:id:nitto-chan:20190326094926j:plain

取れそうなカバーをなんやかんやしながら取りました。

 

またネジがあるので外すのです。

f:id:nitto-chan:20190326094928j:plain

表の取っ手?の所を外したらネジが出てきたので外しますた。

 

ネジは全部で6本。少ないけど無くさないようにしときます。

f:id:nitto-chan:20190326094933j:plain

ガチャガチャやってたら外れましたw

f:id:nitto-chan:20190326094948j:plain

コードリールやらモーターとか外せそうなもんを摘出。

 

モーターの奴には基板がついててそれなりに慎重に外しておきました。

 

モーターの周りに吸音材(多分)のスポンジが巻き付けてあって

 

めっちゃ汚かったんで、お水でジャブジャブ洗ってやりました。

f:id:nitto-chan:20190326095010j:plain

少し足りないような気もするけど、大体こんな感じ。

 

モーターが回らんってことはカーボンブラシが原因と思ってるので、

 

モーターにネジで止まってる白いやつを外すと思った通りっぽい感じ。

 

しかし手元にカーボンブラシなんてないのでサクッと検索して注文。

 

翌日には届いていました。便利すぎ

f:id:nitto-chan:20190326095016j:plain

対応形名に我が掃除機がないのだが、、、まぁいいや。

 

品番はM11C45631で、一個648円でした。2個必要です。

f:id:nitto-chan:20190326095004j:plain

見ての通り上が注文したやつで、形も同じように見えるんで付くでしょう。

角度が悪くて同じように見えないけどw

 

下のは汚いうえに全然カーボンブラシが残ってない模様。

 

ちゃちゃっと付け替えておきました。

f:id:nitto-chan:20190326094940j:plain

配線はこんな感じかな(適当)

 

まぁ、付くようにしか付かんと思うのです。戻せないようなら分解すんなって話。

 

しっかり組み付けられているか確認しつつガチャガチャしたら元通り。

 

バッチリ吸引するようになりましたとさ。

 

14年製で今19年なんで、あと5年は頑張ってくれるといいなぁ。

 

因みにカーボンブラシですが、サイズさえ合わせれば汎用品が使えるんじゃないかなぁと

 

思ったんで今度試す機会あったらやってみようと思いました。

 

おしまい。