~のんびりDIY~

適当にのんびりやっていきます。ためにはならないであろう自分なりのベランダ菜園とか何か作ったりとか自己満足を披露するとこです。

ミニトマト~定植まだー?

ミニトマトです。

 

ついつい面倒くさいが出てきてしまう今日この頃。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

前回の様子は、、、↓

nonbiri-diy.hatenablog.com

室内のミニトマトも大きくなりまして、液肥の供給がギリギリアウト気味w

 

まだ定植してない現実。はよせな

f:id:nitto-chan:20190522081223j:plain

なんか花もついちゃってます。

 

液肥とこは遮光してみました。アルミホイルで

 

色が変わってしまった葉もあるけど順調なんでしょう。多分

f:id:nitto-chan:20190522081228j:plain

小さい花が結構ついてます。

 

なんか変なの付いてるな~

f:id:nitto-chan:20190522081232j:plain

しかも二つも!これは実ですね。実。

 

そしてそれなりに成長してる。適当に栽培しているから気づくのも遅いw

 

しかし、受粉させたつもりなかったんだけど?

 

知恵袋調べによれば振動とかでも受粉するとかなんとか。

 

へ~。

 

移動とか水分追加する時の振動で知らん間に受粉してたんでしょう。

 

無事に室内で栽培しているミニトマトは実が付いたのではないでしょうか。

 

外のはまだ花が付いてない感じだったのでこれからかな。

 

というか、はよ装置的何かに定植せんといかんですね。

 

では、また次回~