~のんびりDIY~

適当にのんびりやっていきます。ためにはならないであろう自分なりのベランダ菜園とか何か作ったりとか自己満足を披露するとこです。

ご挨拶です。

とりあえずBlogとやらを始めてみました。

普通の会社員の私ですが、野菜をベランダで育てよう

と思ったのでのんびり更新していこうかと思います。

誰も見てないと思いますが。書き方とかも探り探りです。

よろしくお願いします。

 

準備

100円ショップでトレイとかごを購入。

 

 f:id:nitto-chan:20181008233118j:plain

 

こんなのとか

 

f:id:nitto-chan:20181008233036j:plain

 

こんなの。

 

お家にあった不織布(排水溝のところで使うやつ)を敷き敷き。

 

f:id:nitto-chan:20181008233051j:plain

 

一枚じゃ無理だったので、2枚使ってあれやこれや。

 

f:id:nitto-chan:20181008233102j:plain

ホッチキス使ったりとか。

 

あとはホームセンターで買ったバーミキュライトをドバドバ

 

f:id:nitto-chan:20181008233056j:plain

 

それなりの量を使った。

f:id:nitto-chan:20181008233116j:plain

準備はこんな感じ。

何を植えるか。

何にしようかと思ったてホームセンターをぶらついていたら

 

f:id:nitto-chan:20181008233146j:plain

ニンニク発見。

そもそも野菜育てたことない私です。

難易度とかよくわからないので適当にやります。

で、そのニンニクの皮をムキムキ

f:id:nitto-chan:20181008233152j:plain

バラバラにしてやります。

剥いたニンニクを先ほどのバーミキュライト畑に押し込み。

f:id:nitto-chan:20181008233201j:plain

付け根みたいなほうを下にして先っぽも1㎝くらいバーミキュライトで埋めた。

 

バーミキュライトはサラサラふわふわだったので水を含ませて湿らせてます。

 

f:id:nitto-chan:20181008233205j:plain


4欠片だけ植えて残りは他のトレイで発芽させようと思います。

それはそれで書ければいいかなと。

ここまでが10月5日にしたことです。

 

それでは次回、発芽(予定)で。