~のんびりDIY~

適当にのんびりやっていきます。ためにはならないであろう自分なりのベランダ菜園とか何か作ったりとか自己満足を披露するとこです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お道具作成~

植え替え用の装置的何かを適当に作成しました。 ダイソーにある300円(税抜き)もするクーラーボックス(インナー付き) インナーとはなんぞ? この白い容器がインナーです。 なんでインナー付きにしたかというと、漏れるからです。 それだけです。発泡スチロー…

サニーレタス~より一層それっぽく

サニーレタスです。 一週間ほど経過しまして、、、前回は↓ nonbiri-diy.hatenablog.com 液肥を追加する以外は特に手は加えることもしていませんが、 このようになってきました。 なかなかいい感じなのではないでしょうか。 適当にやっても育つのでうれしい限…

ミニトマト~これは・・・?

ミニトマトです。 前回は、、、↓ nonbiri-diy.hatenablog.com よしよし、順調に育っていってます。 このまま大きくなっておく、、、れ ん? これは、、、 なんかなってる! 外に出したらすぐどうかなるやん、、、 ま、いいか。 とりあえず見た目に変化がある…

ニンニク~の現在

ニンニクです。 あれからどれくらいの月日がたったでしょうか。 2か月くらい経ってますね。 前回が、、、↓ nonbiri-diy.hatenablog.com 気が付けば、こんなしょうもない雑記のようなもんに読者様なんていたりして。 感謝感謝です。 で、ニンニクの現在は 狭…

サニーレタス~それらしくなってきた

サニーレタスです。 前回はこちら↓ nonbiri-diy.hatenablog.com 数日後の様子は、、、 それっぽくなってきました。 もう少し深めに植えなおした方がよさそうな感じです。 が、面倒なのでとりあえすこのまま育てていきますw では、また次回~

大葉~経過観察

大葉です。 前回からさらに数日、4~5日くらいたった様子は、、、 順調に育っているように思います(多分 前回の様子↓ nonbiri-diy.hatenablog.com カップの下からは根が出てきたようです。 めっちゃ見づらいなw 白い根が一本にょい~んと出てました。 無事…

大葉~発芽してます。

大葉の種を蒔いて数日後に無事に発芽。 適当に蒔いていたので何粒あるかよくわかりませんw そして、さらに数日たちまして、、、 このようになっております。 まだしばらく水だけでいいかな(適当 では、また次回~

サニーレタス~続き

工作だけして放置しておりました。 忘れていたわけではありません。 適当なカップに穴開けて、、、 スポンジの上で発芽させてましたので それをカップに入れてバーミキュライト詰めてやりました。 容器の中を液肥で満たしました。 ハイドロボールは何となく…

大葉始め、、、てました。

3月末くらいだったと思いますが、 大葉を育て始めておりました。 安定の100均の種です。 このカップに穴開けて網いれて、バーミキュライトいれて、、、 nonbiri-diy.hatenablog.com その辺は、↑に少し書いてあります。 間引く気満々なので種を適当に出しまし…

ミニトマト~植え替え

適当に育てているミニトマトですが、 やっとこさ植え替えをしました。 100均で買ってきたコーヒーカップの内側の奴を使ってみようと思います。 底に適当に穴をあけまして 中に鉢底ネットをいれました。もちろん100均です。 バーミキュライトを適当に入れまし…

ミニトマト~観察

ミニトマトです。 適当に水を与えていただけですが、 それなりに育ってきました。 全部、発芽したんですが育ちが悪かったっぽいのは既に間引いてます。 ぼちぼち植え替えてやらないといけないですね。 では、また次回~